外出記録

おでかけ記録

【渋谷】Bar yummy sakeで好きな日本酒診断をした

f:id:sui16:20180602221845j:plain

先日渋谷での日本酒イベントに行ってきた。

その名もbar yummy sake!
人工知能・ヤミーちゃんが好きな日本酒のタイプを判断して、12種類のオノマトペに分類してくれるそうな。



人工知能が好きな日本酒を診断してくれるだと…!!?
これは日本酒好きとしては行くしかない。行かないという選択肢などない。ということで同期を誘って二人でイベントへ。


ヘッドフォンを付けた状態で10種の日本酒を飲み、それぞれがどんなオノマトペが相応しいか・どれくらい好きかをスマホで入力。
試飲のアナウンスは人工知能のヤミーちゃんがしてくれてたんだが、若干ペースが早くて焦ってしまった(笑)でも可愛かったから許す。



さてさて、気になる診断結果は…


f:id:sui16:20180618192001p:plain

なんかよくわかんないけどおしゃかわ!やったね!でもこれに分類される人はお酒弱い人が多いらしくてちょっと複雑!




診断後は、診断されたオノマトペの名前の日本酒とそれに合ったおつまみを堪能。

f:id:sui16:20180618191804j:plain

おつまみはオレンジのドライフルーツ。蜜柑めちゃくちゃ嫌いなんだけど、これはいけた…
そもそも日本酒のおつまみとしてドライフルーツが出てくること自体意外すぎた。普通に合ってたから更にびっくり…!おつまみと言えば、勝手にサキイカとかのイメージしか持ってなかった。他のオノマトペ用のおつまみはイメージ通りの渋いものもあったけど。



f:id:sui16:20180708201356j:plain

一緒に行った同期の診断結果は「アワアワ」で、一口もらったところフルーティーでめちゃくちゃ飲みやすくて美味しかったので二人してお土産でアワアワのお酒を買ってしまった。いつか一般流通しないかなあ…


以上!



7/22追記
どうやら未来日本酒店でオノマトペ酒が売ってるらしい!店舗は東京にしかないけど、ネットでも買えるみたいなので是非是非。
リンク:http://6star.jp