外出記録

おでかけ記録

【岡山】瀬戸内のエーゲ海を見ることしかできなかった

先日いい感じに休みが取れたので、岡山にいる友人に会いにいってきた。

友人宅に泊めてもらい、夏だし何となく海に行きたかったので「明日は牛窓に行こうね」、「ヴィーナスロードいいらしいね!楽しみだね」などといいながら眠りについた。



翌日、牛窓についたのは16時。そして牛窓を発ったのは18時だった……。



何があったか説明したい。



敗因


寝坊、行き当たりばったり この2つに尽きる。



まず、起きたのは昼を過ぎていた。予定としては午前中には電車に乗っているはずだったのに…!
そうなるといい感じにバスへ乗り継ぎしにくかった。猛暑のなかバスを待つのは結構辛かった…(´;ω;`)


次に事前にあまり調べず何となくで行ったことがよくなかった。ふらっと行ってどうにかなるとこじゃなかった。
今回はマリンスポーツは目的にしてなかったけど、絶対入れた方がいい。波打ち際できゃっきゃするにも限界がある。




牛窓の行き方


JRで西大寺駅に向かい、そこからはバスで牛窓へと向かった。


公共交通機関の所要時間としては一時間ちょっとくらい。

たまたま待ち時間少なめで乗り継げたから良かったものの、下手したら乗り継ぎだけで一時間かかった可能性もあって震えた。


どうやら朝に岡山駅辺りを出発するのが一番いいようだ。(本当はその予定だったが)
車があればもっと楽に行けていいけど、公共交通機関を使うならこんな感じ。



因みに帰りはバスで邑久駅まで行ってそのあとは電車というルートで帰った。最終バスが18時前とか。

最終バスの時間が恐ろしく早い。あまり調べずに行ったが、これはやはり牛窓に行く場合は泊まりを想定するべきのようだ…


他に牛窓へ訪れていた人が何人かいたが、車で来ているか泊まりっぽいかのどちらかだった。




牛窓でしたこと

島に渡った。以上!
マリンスポーツ?砂浜できゃっきゃうふふする予定だったから予約してなかったんだよね!えへへ…


f:id:sui16:20180803101759j:plain

牛窓のバス停を降りたものの周りに何もなく、島へ行くにはフェリーに乗らなければならないが本数も限られており…



f:id:sui16:20180803101712j:plain
f:id:sui16:20180803101839j:plain
f:id:sui16:20180803102002j:plain

何とかフェリーには乗れたものの、島に上陸してちょっと散策したらもう帰る時間に。
そしてやはり島に渡っても海くらいしか目ぼしいものがない。笑った。



し!か!も!

一つ目の島に上陸しただけではビーナスロードにはいけないのだ!(現地で判明した)(ちゃんと調べてから行けばよかった)

ビーナスロードに行ける島へ行くには更に船に乗らなければないないという…結構近くにあるのに…
f:id:sui16:20180803102036j:plain


遠目からでも若干わかる、ビーナスロードを楽しむ人々。つらい。
f:id:sui16:20180803102116j:plain



海感は堪能できたからそれはそれでいいのだが、かっっなり勿体無いことをしてしまった…

いつかリベンジしたい!以上!!