外出記録

おでかけ記録

江戸川区花火大会を全力で楽しんできた

それは、友人と原宿周辺の着物の古着屋をめぐっていた時のことだった。着物を物色していると、店主さんがぽつりとつぶやいた。


「今日、江戸川区で花火大会があるみたいですよ」


な ん だ と … !!?

日ごろから「あああああああ!夏っぽいことがしたい!」と絶叫していた私にはもってこいのイベント!ありがとう壱ノ蔵さん!
http://ichinokura.info/shop_harajuku.html
ちなみにこのリンクから壱ノ蔵さんのHPが見れるのでよければ見てみてください!



当日花火大会があることを知ったので、当然行き当たりばったり。それでも浴衣着ていい感じに花火を見ることができたので、今回は当日の動きなどについて話していきたい。




レンタル浴衣


折角だし浴衣着て花火をみたかったので、新宿にあるLUNAで浴衣をレンタル!当日でも予約できてめちゃ助かった…
駅からも近め!(新宿慣れてなくてめちゃくちゃ迷ったけど)
新宿・渋谷浴衣レンタルLUNA - 新宿着物レンタル・浴衣レンタルLUNA


f:id:sui16:20180811233919j:plain

浴衣の写真これしかないから何とも言えないけど、結構可愛い柄が沢山あった!
因みに浴衣によって値段は違うけど、この柄は一番安いやつ。10000円弱で下駄とセットで借りれた。今回は借りなかったけど鞄の貸し出しもあるみたい。普段着ないような柄の浴衣着れてめちゃテンションあがった!!いえーい!

しかも浴衣はゆうパックとかで返却するようになってて楽だった…。




ルート


会場は篠崎駅が最寄り駅だったので、新宿から一本で到着。やはり新宿で浴衣借りるようにして大正解だった…!


f:id:sui16:20180822235753p:plain


花火が見える河川敷への行き方は江戸川区のホームページにも載ってたし、人の流れに沿って進んでいけば難なく辿り着けた。

道中ぽつぽつと屋台があって目移りしつつも見る場所を確保するべく総スルー。
篠崎駅到着時間が17時くらいだったので、もう立ち見するしかないかなーと思っていたが意外と(若干ではあるが)座れそうなところが残っていたので急いで確保!

結構前から来てるっぽい人達がブルーシート広げて悠々と過ごしてるのは大変羨ましかった…まあギリギリに行ったし座れただけよかった…!




会場

露店を全て総スルーしたものの…花火みるとこには露店全くなかった…悲しい(会場についてから知った)

f:id:sui16:20180813200320j:plain

ひ、人がめちゃくちゃ多い…

河川敷へ行くまでの道中も沢山の人が座ってた…!!!ビルの屋上から花火を見物しようとしてる人達もいて羨ましいことこの上なかった。


f:id:sui16:20180813234016j:plain
f:id:sui16:20180825205411j:plain

めっちゃ綺麗だった………


f:id:sui16:20180826160119j:plain

帰りは絶対混雑するので早めに引き上げたけど、河川敷まで行かなくてもめちゃ綺麗に花火が見えた!

もし次行くことがあれば河川敷まで行かずにゆったり鑑賞したいなあ…
何はともあれ花火が見れて最高の夏になってよかった!


以上!