外出記録

おでかけ記録

【島根】初出雲大社と土産物たち

友達と初めて出雲大社へ!予想以上に誘惑が多かったので色々書き記しておきたい。


移動経路

岡山の友達と行ったので、岡山に集まってやくもに乗って移動した。経路としては以下の通りで、四時間もかかった…。結構遠い。

岡山→出雲市→川戸→出雲大社


自分は購入し損ねたが、山陰フリーパスとやらが格安でいいらしい!一緒に行った友達は購入してておすすめしてた。なんか米とかもらえるらしい。


f:id:sui16:20181217232405j:plain
f:id:sui16:20181217230734j:plain
因みに出雲大社前駅を出てから右方向へ行くと出雲大社に到着する。もし左方向へ行くと二枚目の写真と同じ鳥居を見ることになる。



出雲大社

f:id:sui16:20181217230432j:plain
行った時はまだ神在月(11/18~)じゃなかったから人は結構少なかった。おかげで御朱印の回転率も早くて助かった…!


f:id:sui16:20181217231849j:plain
お参りもさくさくできた。着物着てる人が結構いたので眼福でもあった。神有月だとこうはいかないんだろうな…



戦利品

f:id:sui16:20181104131613j:plain
つい色々と買ってしまった…左から順に紹介をする。
・柔らかめの寒天
・平成限定お守り
・うず煮(鯛入りの雑炊)
・固めの寒天
御朱印
・めのやのお守り

殆ど人にあげてしまったので、述べるような感想はないが、雪ふわりという柔らかめの寒天が色んな味あって見た目もとても綺麗だったのでおすすめしたい。出雲大社前駅出てからすぐ近くにある。

ざっとこんなもんだが普段お土産を厳選して買う自分としてはかなり買った方だと思う。お土産売ってる通りがお洒落な専門店多すぎてまじで沼。食べ歩きできる美味しいものも売ってるから気をつけて。

f:id:sui16:20190106232242j:plain

おやきめちゃ美味だった。


その他

・昼飯
f:id:sui16:20181217232849j:plain
出雲そばが食べたくてお昼は八雲に行った。お昼時から外れた時間帯に行ったので特に待たずに座れた。

出雲大社からはぼちぼち歩くが、普通に美味しかった。お土産売ってる通りにも結構出雲そばがあったのでそっちに行ってもいいかもしれない。


・チョコ専門店
https://www.okinogami-blue-cacaos.com/
店構えを写真に撮っていなかったのが悔やまれる…沖野上ブルーカカオというらしい。看板見つけてたまたま行ったがかなり良かった。

場所はお土産売ってる通りから小道に入ったところにあった。一応小さな看板が出ているのでそれを目印にしてください…

因みに店内の様子の一部
f:id:sui16:20181217233334j:plain
工場?が店内に併設されているらしく、店の奥に行くとかなりチョコの香りがして幸せになれる。

f:id:sui16:20181217233742j:plain
チョコ感がかなり濃厚なので歩き疲れた時とかにぴったり。出雲大社付近は何かしらの専門店が沢山あったけどここが一番好きかもしれない。




この他にも色々いいとこがあったけど、写真に撮ってないわ言い表せないわで、いつかリベンジしたいと思う。

以上!