外出記録

おでかけ記録

【初海外】ロサンゼルスに行った話

これまで、海外旅行へ行きたいと熱望していた。しかし、立てた計画は悉く消えていく…

死ぬまでに海外へ行きたい。
棺桶リストにもその思いを綴り、来る日も来る日もまだ見ぬ海外へと思いを馳せていた。

そんな私が3日間ロサンゼルスで過ごした話をしよう。

国外逃亡前

共に行く友人が作ってくれた旅のしおりを握りしめ、東京駅に到着した。東京駅からはバスで成田空港へ向かった。

今回はツアーではなく個人旅行。
初海外ではあるが、現地の人のように過ごしたいという思いから個人旅行にした。

ロサンゼルスはどんな街並みで、どんな人に出会って、どんな経験をするのだろう…
これから過ごすであろう、素晴らしいひと時に私は胸を膨らませていた。

ところが、だ。

空港で大変なことが起こった。

ESTAとやらに申請を出して受理されなければ、飛行機に乗ることができないそうだ。…そんなの聞いてないよ!!?

ESTAってなーに?というところから始まる私たち。その動揺が伝わったのであろう。受付のお姉さんは懇切丁寧に教えてくれた。

ESTAエスタ)とは、入国申請のことである。
本来は飛行機にのる72時間前とかまでに申請終わってないとだめらしい。何とかギリギリ間に合って飛行機に乗れました。すっごく焦った…

Home | Official ESTA Application Website, U.S. Customs and Border Protection

実際に申請したのがこちらのリンク。受付のお姉さん曰く、サイトトップに自由の女神がいたら本物とのこと。

初めてアメリカに行く人は気をつけてほしい…!
アメリカ大使館のホームページから申請できるよ。申請には14$かかる。ニセサイトから申請すると、それ以上お金取られるらしい。要注意。

1日目

空港→ダウンタウンのホテル→周辺散策→グリフィス天文台
17:00くらいに飛行機乗って、10:00くらいに向こうについた。ホテルに着いて荷物を置いたら観光スタート!

• 交通手段

写真はタクシーからの景色。
不慣れということもあり、Uberに頼りまくった。
アプリでタクシー配車できるなんて最高に便利。何より日本語表示だから配車時に何も困ることがない。
運転手さんとは、自分が英語うまくないせいであんまり話せなくて残念だったけど、簡単な英語話してくれて楽しませてくれようとして嬉しかった…!

• ホテル

旅行会社から提示されていたBランクのいずれかのホテルに宿泊することになっていたが、カワダホテルに宿泊。決め手は駅から近かったから。
1万円ほど上乗せするとホテルを確定できるとのことで、迷わずに金を積んだ。
様々な場所へ移動しやすく、この選択に間違いはなかったと思う。ただ、ベッドがひとつしかなく不思議な気分だった。一瞬、共にやってきた友人を恋人と錯覚した。

LA LA LANDの舞台にもなった、夜景が美しいことで有名な天文台サンクスギビングデーの前日に行ったのだが、残念ながら閉まっていた。
そのため、天文台を外から眺めることしかできなかった。
夜景を見ることが目的でもあったため、友人とモデルごっこをしつつ日没までの時間を過ごした。写真で見ていたものの、夜景は大変美しかった。日本よりも土地が広大な分、灯りも多く、遠くまで続いていた。

• ホテル周辺

サンクスギビングデーということで、飲食店が軒並み休みで、夕方空いてるレストランを探すのに苦労した…漸く見つけたお店ではアメリカならでは、ということでハンバーガーを食べた。
ロスにいる間は割りとハンバーガーを食べていたので、この日のハンバーガーが一番美味しく食べれた。毎日は流石に飽きる

2日目

ホテル→ビバリーヒルズ→サンタモニカ→ホテル周辺散策
翌日にたくさん活動することを踏まえ、2日目はゆったりめのスケジュールを組んだ。

• 交通手段

主にメトロバスを利用した。
タップカードを購入したかったのだが、バスで購入できないことを知らずあたふたした。結局タップカードは駅でしか買えないとのことだったので、駅で購入。

買い物戦争勃発…!と思いきや、どうやら買い物戦争は深夜のうちに終わっていたらしくモールは静かなものであった。
のんびりとウィンドウショッピングをすることができて満足だった。
日本にはないお店が沢山あり、「あれが噂に聞く…!」ときゃっきゃしていた。

• サンタモニカ

夕日が美しいことで有名……なのだが、買い物に夢中でがっつり見ることはできなかった。
ビーチにも足を運んだが、砂がさらさら過ぎで歩くのに苦労した。波も高く、日本とは全然違う印象を受けた。次は昼間にきて目いっぱい遊びたいと思う。

• ホテル周辺

サンクスギビングデーなのでセールをしているお店を探してふらふらしていた。帰りに前日に見つけたケーキ屋さんでマカロンとケーキを購入!現地人っぽい買い物ができて嬉しさいっぱいだった。

3日目

ホテル→ユニバーサルスタジオハリウッド
10時くらいに向こうへ着いて、一日中ユニバですごした。

主に地下鉄
行きは結構ワクワクしながら乗った。帰りは遅くなったため、びくびくしながら地下鉄で帰った。治安が悪いと聞いていたが何事もなく移動できた。

• ユニバーサルスタジオハリウッド

一応パーク全体を見て回ったが、殆どハリーポッターエリアにいた。
魔法がかけられる杖を購入し、魔法がかけられる全エリア制覇した。

あと、お土産の種類多すぎ問題。日本には売ってないようなお土産てんこもりでハリポタエリアだけで自分用に4つはお土産を買ってしまった…

4・5日目(帰国)

ホテル→LAX→成田
飛行機に乗ってからは爆睡していたため、LAXで食事したりお土産を物色したこと以外の記憶はない。

• 交通手段

空港までは地下鉄とバスを使った。

• お土産事情

他人用のお土産をあまり買えなかったため、空港で調達することにした。
…のだが、自分が買いたいと思うようなお土産はあまりなかった。空港よりも現地で購入する方がいいと思われる。
正直その辺のスーパーで買ったチョコがコスパ最強すぎた。

最後に

楽しすぎて帰国してから心に穴が開いたような気分がしばらく続いた。今はまた行きたくてうずうずしている。
それと、やっぱり個人旅行最高!